WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "44ec1687-39fe-4988-a318-929e9e46e922"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "24314", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "24314"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024314", "sets": ["444"]}, "author_link": ["107860", "107861", "107859"], "item_16_alternative_title_23": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジッセン テキ シンリガク ニ モトメラレル ソクテイ ト ヒョウカ : ジッセンセイ ト ナットクセイ カラ ミタ キョウイク シンリガク ケンキュウ"}]}, "item_16_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育心理学年報"}]}]}, "item_16_creator_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Michio, Yoshida"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "107861", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_16_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "\"There is nothing so practical as a good theory\"いい理論ほど実践的なものはない。グループ・ダイナミックスの創始者K.Lewinのことばである。彼は、グループ・ダイナミックスの目的は実践に役立つ研究の展開であり、理論の構築もそのためにあると考えたに違いない。彼はまた言う、\"If you want to truly understand something, try to change it\"と。社会的な問題であれ、物理的な現象であれ、何かを理解するためには、それを変えようと努力してみることだ。その過程の中で対象の本質をしることができるという主張である。ここにも、Lewinの実践に対する強い気持ちが表れている。Lewinの発言は、社会科学の領域で、実践とかけ離れた”理論”が一人歩きしている状況への批判だったのかもしれない。ややもすると、実践的な試みが価値的に低くみられる傾向がある。高尚な理論こそ研究の主役だという雰囲気である。しかし、実践は理論に奉仕するためにあるのではない。それはむしろ逆であって、理論が実践のためにあるのだ。心理学の実践性は、しばしば話題にされる。心理学は社会に役立つのかと問われる。教育心理学会でも、これをテーマにシンポジウムが行われた記憶がある。「実践性」は心理学の重要なテーマなのである。本稿は「測定・評価」に焦点化することが期待されているが、筆者としては、この「実践性」の視点から論文を展開してみたい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_description_77": {"attribute_name": "URL", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110006666159", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育心理学会"}]}, "item_16_relation_16": {"attribute_name": "情報源(ISSN)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "04529650"}]}]}, "item_16_rights_12": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "日本教育心理学会"}]}, "item_16_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00057901", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_16_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371.4", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_16_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2733633 bytes"}]}, "item_16_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "雑誌掲載論文"}]}, "item_16_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article"}]}, "item_16_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_16_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "01"}]}, "item_16_text_76": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/2298/17478"}]}, "item_16_version_type_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 道雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "107859", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AREPJ2008_47_109-117.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "AREPJ2008_47_109-117.pdf", "url": "https://kumadai.repo.nii.ac.jp/record/24314/files/AREPJ2008_47_109-117.pdf"}, "version_id": "e3c3e066-f54a-4ccd-98c0-2d0c108e6413"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "測定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "納得性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "1", "path": ["444"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2298/17478", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-01-04"}, "publish_date": "2011-01-04", "publish_status": "0", "recid": "24314", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究"], "weko_shared_id": -1}
実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究
http://hdl.handle.net/2298/17478
http://hdl.handle.net/2298/174783d34761a-07af-459d-b4bd-00e17c644f0f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AREPJ2008_47_109-117.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-01-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 測定, 評価, 心理学, 実践性, 納得性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
吉田, 道雄
× 吉田, 道雄 |
|||||
別言語の著者 |
Michio, Yoshida
× Michio, Yoshida |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | "There is nothing so practical as a good theory"いい理論ほど実践的なものはない。グループ・ダイナミックスの創始者K.Lewinのことばである。彼は、グループ・ダイナミックスの目的は実践に役立つ研究の展開であり、理論の構築もそのためにあると考えたに違いない。彼はまた言う、"If you want to truly understand something, try to change it"と。社会的な問題であれ、物理的な現象であれ、何かを理解するためには、それを変えようと努力してみることだ。その過程の中で対象の本質をしることができるという主張である。ここにも、Lewinの実践に対する強い気持ちが表れている。Lewinの発言は、社会科学の領域で、実践とかけ離れた”理論”が一人歩きしている状況への批判だったのかもしれない。ややもすると、実践的な試みが価値的に低くみられる傾向がある。高尚な理論こそ研究の主役だという雰囲気である。しかし、実践は理論に奉仕するためにあるのではない。それはむしろ逆であって、理論が実践のためにあるのだ。心理学の実践性は、しばしば話題にされる。心理学は社会に役立つのかと問われる。教育心理学会でも、これをテーマにシンポジウムが行われた記憶がある。「実践性」は心理学の重要なテーマなのである。本稿は「測定・評価」に焦点化することが期待されているが、筆者としては、この「実践性」の視点から論文を展開してみたい。 | |||||
書誌情報 |
教育心理学年報 巻 47, p. 109-117, 発行年 2008-03-30 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子 | AN00057901 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本教育心理学会 | |||||
情報源(ISSN) | ||||||
関連名称 | 04529650 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
2733633 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 371.4 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ジッセン テキ シンリガク ニ モトメラレル ソクテイ ト ヒョウカ : ジッセンセイ ト ナットクセイ カラ ミタ キョウイク シンリガク ケンキュウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育心理学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110006666159 |