WEKO3
アイテム
中学校生徒のための参加型-行動指向型QOL支援システムの構築 : 中学校生徒のQOLを評価する調査表の開発
http://hdl.handle.net/2298/2578
http://hdl.handle.net/2298/2578c1f8a24f-d966-4e43-b81c-b0772b5f0a73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校生徒のための参加型-行動指向型QOL支援システムの構築 : 中学校生徒のQOLを評価する調査表の開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | thesis | |||||
著者 |
高野, 美雪
× 高野, 美雪 |
|||||
別言語の著者 |
Takano, Miyuki
× Takano, Miyuki |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 近年、児童・生徒における不登校、心身症など心の疾患、凶悪犯罪行為など、精神保健にかかわる事例の発生が深刻な社会問題となっている。その解決には、問題を抱えた生徒に対する臨床医学的対応とそのような生徒の発生、再発を防止するための予防医学的対応が必要である。いずれの対応についても、生徒自身が学校と家庭の様々な局面に対し高い処理能力を獲得し、良好な行動・情緒を保持し、Quality of life(QOL)の向上を実現することがその基盤である。そのためには、学校-地域-学校保健専門家の協働を基盤とした系統的な生徒のQOL支援システムを構築することが重要である。しかしながらこのような対応の試みはほとんどみられない。そこで、我々はヘルスプロモーションの理念と方法論に基づき、生徒の主体的参加が可能なQOL支援システムの構築をめざす研究を企画、実施した。 | |||||
書誌情報 | 発行年 2004-03-25 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
4304263 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題 | 377.5 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Participation-action oriented supporting system for promoting quality of life in junior high school students : Development of questionnaire form to assess quality of life in junior high school students | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ セイト ノ タメ ノ サンカガタ コウドウ シコウガタ QOL シエン システム ノ コウチク チュウガッコウ セイト ノ QOL オ ヒョウカスル チョウサ ヒョウ ノ カイハツ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述 | 学位論文(Thesis) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
博士論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Thesis or Dissertation | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
学位番号 | ||||||
甲博医第1472号 |