ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学
  2. 紀要論文(教育系)
  1. 掲載誌一覧
  2. 熊本大学教育学部紀要
  3. Vol.73

音楽鑑賞学習において物語づくりを用いることの効果と限界

http://hdl.handle.net/2298/0002000798
http://hdl.handle.net/2298/0002000798
05c19b88-14ed-46e0-a182-5a38f70cff3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KKK0073_177-183.pdf KKK0073_177-183.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-01-23
タイトル
タイトル 音楽鑑賞学習において物語づくりを用いることの効果と限界
言語 ja
タイトル
タイトル オンガク カンショウ ガクシュウ ニオイテ モノガタリズクリ オ モチイル コト ノ コウカ ト ゲンカイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Effectiveness and Limitations of Using Storytelling in Music Appreciation Learning
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 音楽鑑賞, 話し合い活動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山﨑, 浩隆

× 山﨑, 浩隆

ja 山﨑, 浩隆

ja-Kana ヤマサキ, ヒロタカ

en Hirotaka, Yamasaki

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 音楽鑑賞学習において,子どもたちが音楽を主体的に味わうことができるようにすること,そしてお互いの聴き方を知り,自身の聴き方の幅を広げるようにすることが大切である.そのための方法の一つとしてグループでの物語づくりを用い,グループ間交流の際,その内容を学習シートに記述するこで話し合ったこと,紹介したあったことの定着を図ることができるのではないかと考え,実践を通して検証した.記述の有無による違いについて統計的な有意差は見られなかったが,記述を求めることで聴こうとする要素の数が減少傾向になることがわかった.このことから,音楽鑑賞学習に物語づくりを用いることは,主体的に音楽を聴こうとする意欲を喚起するために有効であるが,お互いの聴き方を知ることについては,物語づくりを行ったグループ内に止まり,グループ間での交流で広げることは難しいことがわかった.
bibliographic_information ja : 熊本大学教育学部紀要

巻 73, p. 177-183, 発行年 2024-12-25
item_15_source_id_7
収録物識別子 2188-1871
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12653153
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 熊本大学教育学部
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-16 01:14:39.105833
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3