WEKO3
アイテム
小学校低学年における和音の授業づくり : 絵本『だるまさんと』を活用して
http://hdl.handle.net/2298/0002000860
http://hdl.handle.net/2298/0002000860567e0a61-372e-4c3d-8656-8083a6b968bc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-06 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 小学校低学年における和音の授業づくり : 絵本『だるまさんと』を活用して | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | ショウガッコウ テイガクネン ニオケル ワオン ノ ジュギョウ ズクリ : エホン ダルマサント オ カツヨウ シテ | |||||||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | Creating Chord Lessons in the Early Elementary School Grades : ―Using the picture book “Darumasanto”― | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題 | 低学年, 和音, 授業 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 著者 |
上原, 正士
× 上原, 正士
× 山﨑, 浩隆
|
|||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | これまで和音・和声の学習は高学年を中心に行われてきた.その学習効果を上げるためには早い段階から和音の響きの違いを感じ取ることが必要であり,先行研究では幼児から低学年期の子どもが理解しやすいことが明らかになっている.そこで,低学年で和音の響きの違いを感じ取ることができるようになるための条件を見いだすための授業づくりを行い実践した.授業では絵本を用い,動きを表す場面および擬態語と動作を表す場面のそれぞれにふさわしい和音を鍵盤ハーモニカで鳴らしながら聞いて見つけるようにした. 実践の前後に行った和音の響きの違いについての意識調査をもとに,感じ取るための条件として,1)和音の響きと経験とをつなぐことができる手立て,2)響きを言語化するモデルの提示の2つが重要であることを見いだした. |
|||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 熊本大学教育実践研究 en : Bulletin of Center for Educational Research and School Development Faculty of Education Kumamoto University 巻 42, p. 101-107, 発行年 2025-02 |
|||||||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA11700236 | |||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
| 主題 | 375 | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 熊本大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||