WEKO3
アイテム
教育実習生のリーダーシップ測定項目の作成と妥当性の検討 : PM式リーダーシップ測定項目の再整理
http://hdl.handle.net/2298/13609
http://hdl.handle.net/2298/1360993ab718b-0572-4393-abbb-6b7e706f5d22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実習生のリーダーシップ測定項目の作成と妥当性の検討 : PM式リーダーシップ測定項目の再整理 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育実習, 教育実習生, 教師教育, マイクロティーチング, リーダーシップ, リーダーシップ・トレーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
吉田, 道雄
× 吉田, 道雄 |
|||||
別言語の著者 |
Yoshida, Michio
× Yoshida, Michio× ヨシダ, ミチオ |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 教育実習生および児童・生徒に対する調査をもとに教育実習生のリーダーシップを測定するための 項目を作成し,その妥当性の検討を試みた。46項目の「リーダーシップ行動」を因子分析し,目標・課題達成(performance)行動と集団維持(maintenance)行動の二つの行動に分類した。各10項目がP,M行動を測定するための項目として選択された。児童を対象にした調査で得られたリーダーシップ・パターン(P,M行動の発揮の程度)と,1)実習成績,2)児童が自分の教育実習生を記憶している程度,3)その教育実習生に対する「親しみ」を感じている度合などについての分析を行った。いずれの要因においてもP,M行動をともに発揮しているPMタイプのリーダーが望ましい効果をおよぼしている傾向がみられ,P,pmタイプでは比較的否定的な回答が多くみられた。こうした傾向は,これまでの研究結果とも一致していた。 |
|||||
書誌情報 |
日本教育工学雑誌 巻 13, 号 1, p. 21-27, 発行年 1989 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12042739 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
58246 bytes | ||||||
形態 | ||||||
3373096 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | キョウイク ジッシュウセイ ノ リーダーシップ ソクテイ コウモク ノ サクセイ ト ダトウセイ ノ ケントウ : PMシキ リーダーシップ ソクテイ コウモク ノ サイセイリ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
Japan Society for Educational Technology | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 |