@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00023244, author = {Maruyama, Takuya and 円山, 琢也 and Maruyama, Takuya and 円山, 琢也}, issue = {1}, journal = {土木計画学研究・論文集}, month = {Sep}, note = {application/pdf, 論文(Article), 近年,世界各地の都市が交通混雑などの都市問題の解決策のひとつとして混雑課金政策の導入を検討もしくは実施している.混雑課金政策については,経済学,土木工学,交通工学,都市計画,応用数学など様々な分野の研究者が理論・実証・事例などの様々なアプローチで活発な研究を行ってきている.本稿は,筆者がこれまで取り組んできた分野を重点的に取り上げながら,既存研究のレビューと今後の展望をまとめることを目的としている.より具体的には,最適・次善課金,利用者の異質性・課金の公平性,課金収入の新たな返金スキーム,動学モデルなどの切り口で既存研究の知見の体系化を試みた.}, pages = {15--32}, title = {都市域における混雑課金の政策分析: レビューと展望}, volume = {26}, year = {2009}, yomi = {マルヤマ, タクヤ and マルヤマ, タクヤ} }