@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00023886, author = {有田, 勝秋 and Arita, Katsuaki and 有田, 勝秋 and Arita, Katsuaki}, journal = {国語国文研究と教育}, month = {Jan}, note = {application/pdf, application/pdf, 論文(Article), 本校の学習展開の特徴は、展開の過程に「試考」と「葛藤」という二つの場を設けた点にある。「答えが見つかった時点で満足せず、答えに対して、その真偽を確認・吟味する探求心を備えた生徒の育成」をめざすのである。本稿はこの趣旨を踏まえた国語科における実践である。}, pages = {84--98}, title = {「学び育ち合う関係」をめざす授業づくり : 「教える-教えられる関係」からの脱出}, volume = {45}, year = {2007}, yomi = {アリタ, カツアキ and アリタ, カツアキ} }