@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024065, author = {篠崎, 榮 and Shinozaki, Sakae and 篠崎, 榮}, journal = {大学教育年報}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 論文(Article), 一連の大学改革の取り組みで最近の焦点の一つはファカルティ・ディベロップメント(教授団の能力開発、以後「FD」と記す)である。この概念は英国の大学に由来するもので、英国の大学入学者の急激な増加に対応するために大学教員が増員された時期に、教育経験のない研究員たちが大学教員になったが、そこで分かったことは、すぐれた研究者が必ずしもすぐれた教育者にあらずという事実であった。大衆化された大学における学生に対しては、教育そのものが独立した課題になることを、英国の大学関係者たちは思い知らされたのである。}, pages = {31--35}, title = {文学部におけるFD活動報告}, volume = {4}, year = {2001}, yomi = {シノザキ, サカエ} }