@misc{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024255, author = {Tsukamoto, Kimihide and 塚本, 公秀}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 学位論文(Thesis), 工学系の高等教育機関における専門の教育内容は、基礎知識に加えて情報技術や環境、安全などに関するものが増えている。さらに、総合的なものづくりの能力開発まで要求されてきている。このため専門教育では、限られた時間で必要な専門技術を習得させるための教育方法の改善・開発に迫られている。そこで本研究では、低学年の導入教育をものづくり実習で行うための効果的な開発手法を提案し、実施例を示した。学習者の認識、理解、定着の3段階からなる学習プロセスを考慮した創造性教育手法の必要性を示し、専門領域の学習項目を効率的に学ぶことができる教材の開発について事例と共に示した。}, title = {効果的ものづくり教材による工学教育手法の開発と適用}, year = {2010} }