{"created":"2023-06-19T09:12:29.191215+00:00","id":24314,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"44ec1687-39fe-4988-a318-929e9e46e922"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"24314","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"24314"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024314","sets":["399:444"]},"author_link":["107860","107861","107859"],"item_16_alternative_title_23":{"attribute_name":"タイトル(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ジッセン テキ シンリガク ニ モトメラレル ソクテイ ト ヒョウカ : ジッセンセイ ト ナットクセイ カラ ミタ キョウイク シンリガク ケンキュウ"}]},"item_16_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2008-03-30","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"117","bibliographicPageStart":"109","bibliographicVolumeNumber":"47","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育心理学年報"}]}]},"item_16_creator_3":{"attribute_name":"別言語の著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"Michio, Yoshida"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"107861","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_16_description_17":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_16_description_46":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"論文(Article)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_16_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"\"There is nothing so practical as a good theory\"いい理論ほど実践的なものはない。グループ・ダイナミックスの創始者K.Lewinのことばである。彼は、グループ・ダイナミックスの目的は実践に役立つ研究の展開であり、理論の構築もそのためにあると考えたに違いない。彼はまた言う、\"If you want to truly understand something, try to change it\"と。社会的な問題であれ、物理的な現象であれ、何かを理解するためには、それを変えようと努力してみることだ。その過程の中で対象の本質をしることができるという主張である。ここにも、Lewinの実践に対する強い気持ちが表れている。Lewinの発言は、社会科学の領域で、実践とかけ離れた”理論”が一人歩きしている状況への批判だったのかもしれない。ややもすると、実践的な試みが価値的に低くみられる傾向がある。高尚な理論こそ研究の主役だという雰囲気である。しかし、実践は理論に奉仕するためにあるのではない。それはむしろ逆であって、理論が実践のためにあるのだ。心理学の実践性は、しばしば話題にされる。心理学は社会に役立つのかと問われる。教育心理学会でも、これをテーマにシンポジウムが行われた記憶がある。「実践性」は心理学の重要なテーマなのである。本稿は「測定・評価」に焦点化することが期待されているが、筆者としては、この「実践性」の視点から論文を展開してみたい。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_16_description_77":{"attribute_name":"URL","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"http://ci.nii.ac.jp/naid/110006666159","subitem_description_type":"Other"}]},"item_16_publisher_36":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"日本教育心理学会"}]},"item_16_relation_16":{"attribute_name":"情報源(ISSN)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"04529650"}]}]},"item_16_rights_12":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"日本教育心理学会"}]},"item_16_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00057901","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_16_subject_20":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"371.4","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_16_text_18":{"attribute_name":"形態","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"2733633 bytes"}]},"item_16_text_47":{"attribute_name":"資源タイプ・ローカル","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"雑誌掲載論文"}]},"item_16_text_48":{"attribute_name":"資源タイプ・NII","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Journal Article"}]},"item_16_text_49":{"attribute_name":"資源タイプ・DCMI","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"text"}]},"item_16_text_50":{"attribute_name":"資源タイプ・ローカル表示コード","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"01"}]},"item_16_version_type_19":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"吉田, 道雄"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"107859","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-03-02"}],"displaytype":"detail","filename":"AREPJ2008_47_109-117.pdf","filesize":[{"value":"2.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"AREPJ2008_47_109-117.pdf","url":"https://kumadai.repo.nii.ac.jp/record/24314/files/AREPJ2008_47_109-117.pdf"},"version_id":"e3c3e066-f54a-4ccd-98c0-2d0c108e6413"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"測定","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"評価","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"心理学","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"実践性","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"納得性","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究"}]},"item_type_id":"16","owner":"1","path":["444"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2011-01-04"},"publish_date":"2011-01-04","publish_status":"0","recid":"24314","relation_version_is_last":true,"title":["実践的心理学に求められる測定と評価 : ”実践性”と”納得性”からみた教育心理学研究"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T18:25:34.596222+00:00"}