@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024455, author = {梶原, 舞 and 山梨, 八重子 and Yamanashi, Yaeko and 松田, 芳子 and 入谷, 仁士 and Iritani, Hitoshi and 永田, 憲行}, journal = {熊本大学教育学部紀要 人文科学}, month = {Dec}, note = {健康相談活動場面では、さまざまな問題や悩みを抱えた児童生徒が保健室に来室し、それに対して養護教諭はそれぞれに応じて対応する。その際の対応の選択や判断過程には養護教諭の経験の蓄積が影響すると思われる。実際の健康相談活動場面では、目に見える言動の水面下では深い思考や重いが巡らされている。その結果としての判断は発言として表出されていると考える。このように健康相談活動では、養護教諭により高い専門的能力が求められており、それがどのような専門的能力なのか明らかにすることが課題であり、様々な視点から研究がなされている。 そこで本研究では、健康相談活動で養護教諭に求められる専門的能力に迫るために、熟練養護教諭の判断を含む思考様式やその内容を、新人のそれと比較検討することにした。}, pages = {265--274}, title = {健康相談活動場面における熟練養護教諭と新人養護教諭の実践的思考様式に関する比較研究 : 初期対応場面に注目して}, volume = {59}, year = {2010}, yomi = {カジワラ, マイ and ヤマナシ, ヤエコ and イリタニ, ヒトシ} }