@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00024657, author = {山梨, 八重子 and Yamanashi, Yaeko}, journal = {熊本大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {論者は2000年に社会科と保健科でのクロスカリキュラムで、中学生を対象に授業実践「脳死・臓器移植を考える」を実施した。生徒の関心も高く、中学生にも実施可能なテーマであることを確認できた。そこで授業構成や展開を修正し2007年に、「総合的学習」として実施した。本論は、今回開発したプログラムの妥当性や有効性を明らかにするために、授業の事前事後アンケート調査結果や授業後のコメントをてがかりに検討した結果をまとめたものである。, This is a compilation of evaluations of lesson programs about brain death and organ transplants that the author conducted for junior high students. The first effort was a cross-subject program (social studies and physical education) carried out in 2000. This program was largely reconfigured and conducted again in 2007.}, pages = {65--74}, title = {中学生を対象にした「脳死・臓器移植」授業プログラムの開発とその評価}, volume = {28}, year = {2011}, yomi = {ヤマナシ, ヤエコ} }