WEKO3
アイテム
ミュージカル制作による教材開発の試み
http://hdl.handle.net/2298/20421
http://hdl.handle.net/2298/204216475783f-227a-4c2b-abbf-55052e39ccc3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-07-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミュージカル制作による教材開発の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 音楽, 音楽科, 音楽劇, 創造, 創造的活動, 譜例 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡辺, 学
× 渡辺, 学 |
|||||
別言語の著者 |
渡邊, 學
× 渡邊, 學 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学校教育における音楽劇づくりの意義についてはすでに多く語られ,どうしても,鑑賞や歌唱・器楽などの技術中心になりやすい音楽科に,より平易な技術をもってして,より創造的な活動につながる即興的表現や,創造的音楽作りが提唱されてきているが,依然として多くの学校現場では,教科書に基づく旧態依然たる授業形態がその大部分を占めている.既成の楽曲(教材)を声楽または器楽で演奏する上での正確さを競うのではなく,児童・生徒に今,自然に備わっている能力によって,より創造的な活動を促すとともに,技能をも伸ばしていきたいとするものである。その為には,従来の教材や,表現領域,すなわち声楽・器楽などの媒体にこだわることなく,「音」そのものによる,より原初的なイメージの表現にはじまり,各種の創造的活動や,音をもってするドラマを志向していきたい. | |||||
書誌情報 |
熊本大学教育工学センター紀要 巻 4, p. 61-93, 発行年 1987-03-10 |
|||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10203850 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
2959277 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 775.4 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Attempt to Develop a Teaching Material though the Musical Drama | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ミュージカル セイサク ニ ヨル キョウザイ カイハツ ノ ココロミ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 | ||||||
関連 | ||||||
関連タイプ | hasPart | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://hdl.handle.net/2298/20448 | |||||
関連 | ||||||
関連タイプ | hasPart | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://hdl.handle.net/2298/20501 | |||||
コメント | ||||||
(2)は『熊本大学教育工学センター紀要』第5巻に掲載されています。関連(20448)を参照のこと。 | ||||||
コメント | ||||||
(3)は『熊本大学教育実践研究』第6巻に掲載されています。関連(20501)を参照のこと。 |