WEKO3
アイテム
A STUDY OF THE PREVAILING PATTERNS AND ISSUES IN SCIENCE TEACHER EDUCATION
http://hdl.handle.net/2298/20842
http://hdl.handle.net/2298/2084236dc954e-bb1a-4a38-8942-c9f1169a83dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A STUDY OF THE PREVAILING PATTERNS AND ISSUES IN SCIENCE TEACHER EDUCATION | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Science, teacher education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 玄三
× 中山, 玄三 |
|||||
別言語の著者 |
中山, 玄三
× 中山, 玄三 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,日本理科教育学会編『理科の教育』に掲載された理科教師教育に関連する報告・論文をもとに,まず,わが国における大学での教員養成,並ぴに,教育センターでの現職教育の現状を分析し,それぞれの機関での教師教育プログラムに見られる特徴の類型化を行った.次に、これらの結果を踏まえつつ,理科教師教育に関する問題点と課題について,(1)理科教師に期待される資質・力量,(2)教員養成と現職教育の役割,(3)教師の専門性,(4)学校教育と教師教育の組織的な連携という4つの観点から論じた. | |||||
書誌情報 |
熊本大学教育実践研究 巻 13, p. 107-120, 発行年 1996-02-26 |
|||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11700236 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1311081 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.42 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 日本における理科教師教育の現状と課題 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ニホン ニ オケル リカ キョウシ キョウイク ノ ゲンジョウ ト カダイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 |