@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00025210, author = {Saito, Fukumi and Shimazu, Takako and 斉藤, ふくみ and 嶋津, 貴子}, journal = {熊本大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 論文(Article), 熊本大学教育学部附属中学校では、「気づきから実践までの『考える力』を育成するために」を研究主題に掲げて、平成15年度より3年継続で研究が深められている。平成17年度は、健康教育領域において、自律的健康管理能力の向上を目指して、養護教諭の実践活動に根ざした研究が進められており、授業実践研究会でS養護教諭よりその成果が報告された。発表の随所に養護教諭の実践を問い直す重要な事柄がちりばめられていた。本研究は、S養護教諭の実践研究報告を、盛による養護活動の過程を基に検証して、何が養護教諭の専門性であり、実践者として求められているものは何か、さらに実践活動を支えている原動力を探ることとする。}, pages = {171--178}, title = {一養護教諭の実践研究報告から捉えられる養護実践の活動過程}, volume = {23}, year = {2006} }