@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00025604, author = {溝上, 章志 and Mizokami, Shoshi and 藤見, 俊夫 and Fujimi, Toshio and Hirano, Toshihiko and 溝上, 章志 and Mizokami, Shoshi and 藤見, 俊夫 and Fujimi, Toshio and 平野, 俊彦}, issue = {4}, journal = {土木計画学研究・論文集}, month = {Sep}, note = {application/pdf, 論文(Article), 費用便益分析おいて便益額の算定に用いられている現在価値法では,将来需要の不確実性による予測便益額の不確実性を考慮に入れた適切なプロジェクト評価はできない.本研究では,リアルオプション・アプローチを用いて,熊本電鉄LRT 化プロジェクトの拡大オプション型段階整備の評価を行い,従来の現在価値法による評価結果と比較した.その結果,本手法は段階整備という柔軟性のある整備計画の価値を評価できること,社会基盤整備プロジェクトに対する段階的整備計画を行う際は,拡大などのオプションを考慮した方がプロジェクトの価値は高まる可能性があることなどが明らかになった.}, pages = {621--630}, title = {熊本電鉄LRT化プロジェクトの拡大オプション型段階整備の評価}, volume = {26}, year = {2009}, yomi = {ミゾカミ, ショウシ and フジミ, トシオ and ミゾカミ, ショウシ and フジミ, トシオ} }