WEKO3
アイテム
Working Memory as a Factor Affecting L2 Listening Comprehension Sub-skills
http://hdl.handle.net/2298/24588
http://hdl.handle.net/2298/2458857347ebf-b8d3-49c4-ac95-4b819913ada9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Working Memory as a Factor Affecting L2 Listening Comprehension Sub-skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐取, 美紀
× 佐取, 美紀 |
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別言語の著者 |
Satori, Miki
× Satori, Miki |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、TOEICのリスニングテストを聴解力の指標として、ワーキングメモリー容量が第2言語聴解サブスキルに与える影響について調査を行った。TOEICのリスニングテストは、4つの項目の能力を測定するように構成されている。Claim 1とClaim 2は、会話やナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測する聴解能力(inferential comprehension)を表し、Claim 3とClaim 4は、会話やアナウンスの中の詳細情報を理解する聴解能力(literal comprehension)を表している。本研究では、210人の日本人英語学習者に対して、TOEICリスニングテスト、英語版と日本語版のリスニングスパンテスト、ディジットスパンテストが実施された。研究の結果、英語版のリスニングスパンテストで測定されたワーキングメモリー容量は、inferential comprehension と literal comprehension の両方に影響を及ぼしている可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
熊本大学社会文化研究 巻 10, p. 119-128, 発行年 2012-03-26 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子 | 1348530X | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11837081 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
790835 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 807 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ワーキングメモリーが第2言語聴解サブスキルに与える影響 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ワーキング メモリー ガ ダイ2 ゲンゴ チョウカイ サブ スキル ニ アタエル エイキョウ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
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