@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00026428, author = {都竹, 茂樹 and Tsuzuku, Shigeki and 都竹, 茂樹}, journal = {熊本大学政策研究}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 論文(Article), 「自ら学び、問題を解決する」能力を身につけるため、TBL(Team Based learning : チーム基盤型学習)と電子掲示板を併用した教育プログラムの有用性について検討した。授業では、ケース(シナリオ)を活用し、個人学習→グループ討議→クラス討議を行い、それをベースに電子掲示板上にレポートの提出、他の学生によるコメントを通じて、より学びを深められるようデザインした。電子掲示板を使用した学生のアンケート結果およびコメントから、対面授業と電子掲示板を併用したブレンディッド・ラーニングは、学生の学びを深め、また学生の学習に対するモチベーション・満足度を高めるうえで有用であることが示唆された。, The purpose of this study was to investigate the effects of medical education program combined with online learning and TBL (Team Based Learning). After the case scenario class, the students handed in reports via electronic bulletin board and other students made comments on them. The questionnaire suggest that theses blended learning system is useful in motivating students.}, pages = {15--26}, title = {オンライン学習支援システムを併用したTBL(Team Based Learning : チーム基盤型学習)医療人育成プログラムの検証}, volume = {3}, year = {2012}, yomi = {ツヅク, シゲキ} }