@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028130, author = {Uchida, Yusuke and Nishimoto, Akifumi and Taguchi, Hirotsugu and 内田, 有亮 and 西本, 彰文 and 田口, 浩継}, journal = {日本産業技術教育学会九州支部論文集}, month = {}, note = {application/pdf, 論文(Article), 本研究は、技術科教育において「システム思考」を導入することにより、思考力・判断力・表現力等の育成の可能性を検討するものである。先ず、システム思考に関連する先行研究を参考に、技術科用のプリント教材の開発を行った。これらは、生徒が思考の道具としてシステム思考が利用できるように、また教師が学校や生徒の実態、授業場面等に応じた選択ができるように開発したものである。具体的には、「システム思考者の習慣」と呼ばれる13の項目を10に統合した「システム思考ヒントカード」と、システム思考の代表的なツールとされる「氷山モデル」を教材化した「氷山モデルカード」である。さらにK市の中学校技術科担当教員研修の際にシステム思考と技術科との親和性について2種の教材等を提示、説明の後、調査を行った。その結果、教師は、技術科とシステム思考の親和性は認めるものの、具体的な指導法等に不安を感じていることが明らかとなった。}, pages = {15--22}, title = {技術科教育における,思考力・判断力・表現力等の育成のための システム思考の導入について}, volume = {21}, year = {2014} }