@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028132, author = {Sakanishi, Norikazu and Nishimoto, Akifumi and Taguchi, Hirotsugu and 坂西, 法和 and 西本, 彰文 and 田口, 浩継}, journal = {日本産業技術教育学会九州支部論文集}, month = {}, note = {application/pdf, 論文(Article), 技術科における思考力・判断力・表現力等は見えにくい学力であり指導と評価が難しいことから、その育成のための効果的なカリキュラムの開発が望まれる。先行研究では、学習内容の終末場面および製作品の製作場面等でこれらの能力の育成に特化した授業を検証したものは見られるが、いわゆる日常の授業場面を対象としたもの、学習内容全体を対象としたものは見られない。そこで、まず教科書の調査を実施し、その結果をもとに、製作品の構想場面に着目し、検証授業を実施したところ、概ねこれらの能力の向上が認められた。しかし、効果が十分であるとはいえないことなどから、いわゆる日常の授業場面でも継続的・系統的にこれらの能力を育成することが必要であると考え、毎回5分間の工夫発見活動を取り入れたカリキュラムを提案し、現場教師らの評価を得て改善した。}, pages = {97--103}, title = {製作品の構想場面における思考力・判断力・表現力等の育成(1) : 日常の授業からの継続的・系統的カリキュラムの開発}, volume = {21}, year = {2014} }