@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028133, author = {Sakanishi, Norikazu and Nishimoto, Akifumi and Taguchi, Hirotsugu and 坂西, 法和 and 西本, 彰文 and 田口, 浩継}, journal = {日本産業技術教育学会九州支部論文集}, month = {}, note = {application/pdf, 論文(Article), 技術科における思考力・判断力・表現力等は、習得した知識・技能を基盤とした高度の推論方略や批判的思考を含む高次の能力である。その育成が容易でないことから、効果的な指導法の確立が望まれる。しかし、中学校技術科におけるこの能力の育成について、協同学習および教材・教具を活用した指導法に関連する先行研究は殆ど見られない。そこで、これらの要素を導入して製作品の構想場面で検証授業を実施したところ、概ね導入の効果が認められた。また、教材・教具の有用性に関する調査の結果、学習の見通し、視覚的なイメージ、手本などとして役立つことを明らかにした。さらに、製作進度表の表示が生徒同士の協力につながったこと、協同学習の場面で互いに思考を表現するときに模型が役立ったことから、協同学習および適切な教材・教具の双方を同時に導入することにより、学び合いの効果が期待できることが示唆された。}, pages = {105--110}, title = {製作品の構想場面における思考力・判断力・表現力等の育成(2) : 協同学習と教材・教具の効果}, volume = {21}, year = {2014} }