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出自文言的词 : 以《醒世姻缘传》为主
http://hdl.handle.net/2298/30261
http://hdl.handle.net/2298/302617a57fc81-4966-4e3b-b0f1-a78a6d0c8ebb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2014-06-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 出自文言的词 : 以《醒世姻缘传》为主 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 同形异义, 单音节词, 出自文言的词, 词汇的替代, 方言 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
植田, 均
× 植田, 均 |
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別言語の著者 |
植田, 均
× 植田, 均 |
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内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中国近世語の語彙全体を大別すると、次の2種類になるのではないか。1つは、出自が文言による もの、もう1つは、出自が所謂"有聲無字"の語である。それは、古代中国語の遺産を受けついでい る点(出自が文言によるもの)と民間庶民の方言・口語("有聲無字"の語)によるものだからである。今回準備した語は、前者が"着[zhuó]、箸(筯)、食、湯"で、元々は文言であった。これらが各々現代共通語"穿、筷、喫(吃)、開水"への「語彙の交替」の様子を中心に示したい。検証方法は、これらの語が明清代北方の代表的資料(《金瓶梅詞話》、《醒世姻縁傳》、《紅樓夢》、《兒女英雄傳》を中心に、《官話類編》、《語言自邇集》等も参考)においてどのような様相を呈しているか調査・分析した。この結果、各作品間では差が見られることが判明した。一方、後者の「出自が"有聲無字"の語」については、"着[zháo]、學、桶、使、拾、落、坐、作(做)"等で、《青海民族研究》編集部の依頼により《青海民族研究》2013年第4期(中国・青海省西寧・青海民族大学)に上梓した。 |
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書誌情報 |
熊本大学社会文化研究 巻 12, p. 1-10, 発行年 2014-03-25 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子 | 1348530X | |||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | AA11837081 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
948294 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 920 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 出自が文言の語 : 《醒世姻縁傳》を中心に | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シュツジ ガ モンゴン ノ ゴ : セイセイインエイデン オ チュウシン ニ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
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