@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028602, author = {Takahashi, Akiko and Ichikawa, Hisashi and Abe, Akihiro and Suzuki, Katsuaki and 高橋, 暁子 and 市川, 尚 and 阿部, 昭博 and 鈴木, 克明}, issue = {suppl.}, journal = {日本教育工学会論文誌}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 論文(Article), 本研究では,自己管理学習スキルのうち,とくに学習内容の選択の支援を目的に,課題分析図を見ながら学習項目の選択ができるeラーニングシステムを開発した。学習項目を選択するインタフェースとして課題分析図を用いることで,学習者が習得状況を直感的に把握し,構造の上下関係に基づいて学習項目の選択を行うことを目指した。事前テストと事後テスト機能においては,課題分析図の構造による出題制御を行った。形成的評価の結果,習得状況を直感的に把握することに関して有用性が示唆されたものの,実際に構造の上下関係に基づいて学習項目を選択するかは学習者によって異なることがわかった。}, pages = {25--28}, title = {課題分析図に基づく自己管理学習支援型eラーニングシステムの開発}, volume = {31}, year = {2008} }