@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028605, author = {Park, Haeil and 喜多, 敏博 and Kita, Toshihiro and Nemoto, Junko and Suzuki, Katsuaki and 朴, 恵一 and 喜多, 敏博 and 根本, 淳子 and 鈴木, 克明}, issue = {suppl.}, journal = {日本教育工学会論文誌}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 論文(Article), 近年、多様な情報を適切に使い活用できる人材育成の必要性が高まっており、大学の情報教育においても、情報活用力育成のための効果的・効率的・魅力的な指導法の開発が課題となっている。本稿では、新たな指導法の開発に向けて、インストラクショナルデザイン理論の一つであるゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用力育成教材の設計・開発を行い、授業実践を通じて、その効果を検証した。その結果、アプリケーションの基本スキルの習得や学習意欲、学習態度において肯定的な反応が示された。, http://ci.nii.ac.jp/naid/110008506705}, pages = {165--168}, title = {ゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用能力育成教育の実践}, volume = {34}, year = {2010}, yomi = {キタ, トシヒロ} }