@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028630, author = {Suzuki, Katsuaki and 鈴木, 克明}, journal = {放送教育研究}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 論文(Article), 現在一般的に利用可能な,限られた「双方向性」のコンピュータを外国語学習のための教授メディアとして生かすためにはどのような基本設計でCAI教材を作成するのが最適かという点について,授業設計理論の観点からの考察を試みる。具体的には,まず,授業設計理論の2つの枠組(学習成果の分類と学習時の情報処理を促す授業状況)を外国語学習に適用し,基本設計の決定を左右する授業要因を同定する。その後で,これまでに提案されているドリル方略について概観しながら,テレビ放送を補うドリル型CAIの基本設計を提案する。, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009751405}, pages = {21--37}, title = {テレビ放送番組による外国語教育を補うドリル型CAIの構築について}, volume = {17}, year = {1989} }