@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028631, author = {Suzuki, Katsuaki and 鈴木, 克明}, journal = {視聴覚教育研究}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 論文(Article), 最近,メディアのもたらす差異に関する研究よりも,学習指導の方法や学習者の要因に関する研究の方が盛んに行なわれているが,その中で新しい教授メディア選択のモデルが発表された(Reiser&Gagne,1983)。このモデルはフロリダ州立大学教育工学センターの数年に渉る研究の成果であり,ガニエの学習指導理論(Gagne,1985)^1)から直接的に導きだされたものである。本稿では,メディアそのものを選択するためではなく,メディアを使うことによってもたらされる授業状況(instructional events)を選択することを目的として開発されたリーサーとガニエのモデルを紹介し,教授メディアの選択に係わる諸要因がどのように取り扱われているかということについて考察を試みる。, http://ci.nii.ac.jp/naid/110009742688}, pages = {1--10}, title = {教授メディアの選択にかかわる要因}, volume = {16}, year = {1985} }