@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00028818, author = {Fujise, Taiji and Aoki, Hidenori and Uchida, Kai and Koga, Akihiro and 藤瀬, 泰司 and 青木, 秀憲 and 内田, 開 and 古賀, 亮寛}, journal = {熊本大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 論文(Article), 本研究の目的は,本誌本号で報告した「産業革命 と欧米諸国」の授業研究に引き続き,教科書の記述を事実そのものではなく作品として扱うことによって,その記述が中立公平な絶対的真理ではないことを子どもに理解させる批判的教科書活用論の教育効果を実験的実証的に明らかにすることである.具体的には,「ヨーロッパのアジア侵略」という教科書紙面を使った中学校社会科授業を開発し実践し意識調査を行うという研究方法をとることによって,批判的教科書活用論が教科書の本質を子どもに理解させる上で本当に有効かどうか確かめた.}, pages = {89--98}, title = {批判的教科書活用論に基づく中学校社会科授業開発(2) : 「ヨーロッパのアジア侵略」の場合}, volume = {32}, year = {2015} }