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司法制度の今昔を考える授業実践に向けて : 教科専門教員と現職教員との法教育をめぐる「学び合い」
http://hdl.handle.net/2298/33141
http://hdl.handle.net/2298/33141cf463513-7a4c-4203-a95f-fbf5b5d19f9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2015-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 司法制度の今昔を考える授業実践に向けて : 教科専門教員と現職教員との法教育をめぐる「学び合い」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
上田, 理恵子
× 上田, 理恵子× 源, 洋子 |
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別言語の著者 |
上田, 理恵子
× 上田, 理恵子× Minamoto, Yoko |
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内容記述 | ||||||
内容記述 | 熊本大学大学院教育学研究科では、熊本県や熊本市教育委員会推薦により、現職の学校教員を受け入れている。報告者のうち現職教員(源)は、本研究科社会系教育専修社会科教育専攻に学び、修了した。教育学研究科の授業科目を担当する教員の専門は多岐にわたる。もうひとりの報告者である大学院の授業担当者(上田)の専門分野は西洋法制史である。学部開講科目では「法律学概説」や「日本国憲法」を担当しながらも、「法の歴史的考察」を教員養成課程で講ずる意義や方法について模索中である。ただし、自身に教育現場経験はないため、現職の学校教員との時間は、一方的に知識を伝えるというより、むしろ相互の「学び合い」の場となった。2013年開講科目の1つ「法律学特論」では、こうした現職の学校教員と、法学関連科目担当教員とで、法制度の歴史や法教育について考えてみた。そのなかで、どのような「学び合い」が実現したかを明らかにすることが、本稿の目的である。 | |||||
書誌情報 |
法と教育 巻 5, p. 63-72, 発行年 2015-08-21 |
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書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | BB07435476 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1994149 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.3 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シホウ セイド ノ コンジャク オ カンガエル ジュギョウ ジッセン ニ ムケテ : キョウカ センモン キョウイン ト ゲンショク キョウイン トノ ホウ キョウイク オ メグル マナビアイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 法と教育学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
コメント | ||||||
【著者所属】上田恵理子:熊本大学教育学部社会科 / 源洋子:熊本市立帯山西小学校 |