ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学
  2. 発表論文(教育)

教育政策を読み解く(3) : コミュニティ・スクールの現状と課題

http://hdl.handle.net/2298/33683
http://hdl.handle.net/2298/33683
99a6f08e-0eee-4d06-8d0d-4914095dc1b1
名前 / ファイル ライセンス アクション
seikatsu-taiken_11_021-034.pdf seikatsu-taiken_11_021-034.pdf (6.2 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-11-30
タイトル
タイトル 教育政策を読み解く(3) : コミュニティ・スクールの現状と課題
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教育改革, 学校マネジメント, 学校運営協議会, コミュニティ
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 古賀, 倫嗣

× 古賀, 倫嗣

WEKO 134762

古賀, 倫嗣

Search repository
別言語の著者 Koga, Noritsugu

× Koga, Noritsugu

WEKO 134764

Koga, Noritsugu

Search repository
内容記述
内容記述 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、2004年の「地方教育行政の組織および運営に関する法律」の一部改正により制度化され、11月には、東京都足立区立五反野小学校、京都市立御所南小学校、同高倉小学校、同京都御池中学校で指定が行われた。その後、東京都三鷹市、岡山市、福岡県春日市など積極的に取り組む自治体を中心に全国的に拡大、2006年51校、07年196校、08年296校と増加をみている。2010年10月現在、全国で小学校428校、中学校157校がコミュニティ・スクールの指定を受けている。コミュニティ・スクールは、学社融合等の「教育論の流れ」モデル、教育改革の理念に基づく制度再編という「政策論の流れ」モデルという2つの特徴を持つとされるが、さらに三鷹市、京都市のように「コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育校」モデルも登場している。「地域運営学校」という、固有の問題提起を踏まえるならば、コミュニティ・スクールに取り組む多くの市町村が、同時に「小・中一貫教育」あるいは「小・中連携教育」を指向している現状はきわめて重要である。本論文では、「教育論の流れ」モデルとして千葉県習志野市立秋津小学校、「政策論の流れ」モデルとして足立区立五反野小学校の取り組みを紹介し、小中一貫教育モデルとしては、熊本県宇土市立網田小中学校の実践を報告するものである。
書誌情報 日本生活体験学習学会誌

巻 11, p. 21-34, 発行年 2011-01
ISSN
収録物識別子 13461796
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11953923
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
6162506 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A Commentary on the Educational Policy(3) : Problems on the "Community School" as Management System by Citizen
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイク セイサク オ ヨミ トク 3 : コミュニティ スクール ノ ゲンジョウ ト カダイ
出版者
出版者 日本生活体験学習学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
雑誌掲載論文
資源タイプ・NII
Journal Article
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
01
別フォーマットである
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://hdl.handle.net/2298/33682
別フォーマットである
関連タイプ isFormatOf
識別子タイプ URI
関連識別子 http://hdl.handle.net/2298/33684
URL
内容記述タイプ Other
内容記述 http://seikatsu-t.org/wp/wp-content/uploads/2014/07/7c7b51a75c41ad493d1a3315b3aee31a.pdf
コメント
【著者所属】熊本大学教育学部 社会科教育
コメント
利用は著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。
コメント
「教育政策を読み解く(2)」は関連(33682)、「(4)」は関連(33684)を参照のこと。
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 17:21:46.400784
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3