WEKO3
アイテム
教育政策を読み解く(3) : コミュニティ・スクールの現状と課題
http://hdl.handle.net/2298/33683
http://hdl.handle.net/2298/3368399a6f08e-0eee-4d06-8d0d-4914095dc1b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育政策を読み解く(3) : コミュニティ・スクールの現状と課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育改革, 学校マネジメント, 学校運営協議会, コミュニティ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
古賀, 倫嗣
× 古賀, 倫嗣 |
|||||
別言語の著者 |
Koga, Noritsugu
× Koga, Noritsugu |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、2004年の「地方教育行政の組織および運営に関する法律」の一部改正により制度化され、11月には、東京都足立区立五反野小学校、京都市立御所南小学校、同高倉小学校、同京都御池中学校で指定が行われた。その後、東京都三鷹市、岡山市、福岡県春日市など積極的に取り組む自治体を中心に全国的に拡大、2006年51校、07年196校、08年296校と増加をみている。2010年10月現在、全国で小学校428校、中学校157校がコミュニティ・スクールの指定を受けている。コミュニティ・スクールは、学社融合等の「教育論の流れ」モデル、教育改革の理念に基づく制度再編という「政策論の流れ」モデルという2つの特徴を持つとされるが、さらに三鷹市、京都市のように「コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育校」モデルも登場している。「地域運営学校」という、固有の問題提起を踏まえるならば、コミュニティ・スクールに取り組む多くの市町村が、同時に「小・中一貫教育」あるいは「小・中連携教育」を指向している現状はきわめて重要である。本論文では、「教育論の流れ」モデルとして千葉県習志野市立秋津小学校、「政策論の流れ」モデルとして足立区立五反野小学校の取り組みを紹介し、小中一貫教育モデルとしては、熊本県宇土市立網田小中学校の実践を報告するものである。 | |||||
書誌情報 |
日本生活体験学習学会誌 巻 11, p. 21-34, 発行年 2011-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13461796 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11953923 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
6162506 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 373 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Commentary on the Educational Policy(3) : Problems on the "Community School" as Management System by Citizen | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウイク セイサク オ ヨミ トク 3 : コミュニティ スクール ノ ゲンジョウ ト カダイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本生活体験学習学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
別フォーマットである | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://hdl.handle.net/2298/33682 | |||||
別フォーマットである | ||||||
関連タイプ | isFormatOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://hdl.handle.net/2298/33684 | |||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://seikatsu-t.org/wp/wp-content/uploads/2014/07/7c7b51a75c41ad493d1a3315b3aee31a.pdf | |||||
コメント | ||||||
【著者所属】熊本大学教育学部 社会科教育 | ||||||
コメント | ||||||
利用は著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。 | ||||||
コメント | ||||||
「教育政策を読み解く(2)」は関連(33682)、「(4)」は関連(33684)を参照のこと。 |