@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00029351, author = {Shiraishi, Yoichi and Shiraishi, Yoichi and 白石, 陽一}, journal = {熊本大学教育学部紀要}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 論文(Article), 今回は「現象のおかしさとおろかしさ」をほりさげて検討し、おかしさを許してしまう「教育用語」「教育の語り口」「教育現場で流布している思考形式」について考察したい。これらの「おかしさ」について、総花的に検討するよりも、むしろ「あいさつ」という「指導」行為一つに限定して検討することでかえって問題の深刻さをうかびあがらせることができると思う。}, pages = {93--103}, title = {公教育だからこそできることと教育の語り方を問いなおす : 数値的に証明できない大切なことを言語化する試み}, volume = {64}, year = {2015}, yomi = {シライシ, ヨウイチ} }