@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00029419, author = {緒方, 信行 and Ogata, Nobuyuki and 緒方, 信行}, journal = {熊本大学教育実践研究}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 論文(Article), 子ども達が実際に作者や審査員、研究などの立場になって追体験することで題材に掲げられた課題に迫り、鑑賞内容を理解していくという新しい指導法を考案した。それが標題に掲げた「体験型鑑賞教育」である。本稿では、その一例として鑑賞授業「石庭をつくる」を取り上げ、授業の中で使用する教具「石庭授業セット」について論じ、「体験型鑑賞教育」の有用性について迫っていく。}, pages = {87--94}, title = {体験型鑑賞教育の研究 : 鑑賞授業教具「石庭授業セット」について}, volume = {33}, year = {2016}, yomi = {オガタ, ノブユキ} }