@article{oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00029756, author = {Yano, Takashi and Sato, Tetsumi and 川井, 敬二 and Kawai, Keiji and Kurosawa, Kazutaka and 矢野, 隆 and 佐藤, 哲身 and 川井, 敬二 and 黒澤, 和隆}, issue = {7}, journal = {日本音響学会誌}, month = {}, note = {application/pdf, 論文(Article), 九州で同一の方法を用いて、道路交通騒音と鉄道騒音に関する社会調査を行い、両騒音に対する不快感を直接比較した。聴取妨害は鉄道騒音の方が大きかったが、他の妨害感や一般的な不快感の反応では両騒音間に系統的な差は見られなかった。このことは、ヨーロッパにおいて道路交通騒音が鉄道騒音よりも一貫してうるさいという報告とは異なっており、この点を解明するために両騒音に関する調査データにパス解析を適用した。その結果、道路交通騒音には排気ガスの効果が大きく、鉄道騒音には聴取妨害の効果が大きかった。この反応構造の違いは九州とヨーロッパでの両騒音に対する反応の違いを説明し、両騒音に対する有効な対策の示唆を与えている。, http://www.asj.gr.jp/journal/04_contents/9807.html}, pages = {489--496}, title = {道路交通騒音と鉄道騒音に対する社会反応の比較}, volume = {54}, year = {1998}, yomi = {カワイ, ケイジ} }