WEKO3
アイテム
妊孕性・不妊に関する知識を高める授業プログラムの開発
http://hdl.handle.net/2298/43041
http://hdl.handle.net/2298/43041f44ac25a-e269-4e4a-a77e-cf2bd2293539
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 妊孕性・不妊に関する知識を高める授業プログラムの開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 妊孕性, 啓発教育, 授業開発, 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
楠木, 祥子
× 楠木, 祥子× 秋月, 百合× 前田, 恵理 |
|||||
別言語の著者 |
Kusunoki, Shoko
× Kusunoki, Shoko× Akizuki, Yuri× Maeda, Eri |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【目的】本研究では,大学生向けの妊孕性・不妊に関する知識を高める授業プログラムを作成し,その効果を検討することを目的とした.【方法】2017年4~5月,A大学教育学部1年生33名を介入群として授業プログラムを実施した.介入群を除く同学部1年生219名を対照群とし,Cardiff Fertility Knowledge Scale(CFKS)13項目および独自に作成した「生殖に関する知識」4項目を含むアンケートを,授業前は介入群および対照群に,授業後は介入群に実施した.分析には,χ2検定およびMcNemar検定,マンホイットニーU 検定,ウィルコクソン符号付順位検定を用いた.【結果】CFKS13項目中7項目で,対照群に比べ授業後の介入群の方が有意に正答率が高く,平均正答数も対照群より授業後の介入群が有意に高かった.介入群における授業前後のCFKSの正答率は,先述の7項目中5項目において授業後に有意に高まり,平均正答数も授業前より授業後のほうが有意に高かった.「生殖に関する知識」では4項目すべてにおいて,対照群より授業後の介入群が,また介入群の授業前より授業後の方が,有意に高い正答率であった.【結論】本研究で作成した妊孕性・不妊に関する知識を高める授業プログラムは,教育学部生の妊孕性・不妊に関する知識を高める可能性が示唆された. | |||||
書誌情報 |
熊本大学教育学部紀要 巻 68, p. 173-179, 発行年 2019-12-16 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 21881871 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12653153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1834700 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.49 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of an education program about fertility | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ニンヨウセイ フニン ニ カンスル チシキ オ タカメル ジュギョウ プログラム ノ カイハツ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 |