WEKO3
アイテム
渡日直後の日本語研修生の学習・生活環境調査
http://hdl.handle.net/2298/16360
http://hdl.handle.net/2298/163605d7f1cc8-fe2f-43f2-9b6f-f034bc0094e3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2010-10-14 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 渡日直後の日本語研修生の学習・生活環境調査 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 渡日直後, 日本語研修生, 留学生, アンケート調査 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
今西, 利之
× 今西, 利之 |
|||||
| 別言語の著者 |
Imanishi, Toshiyuki
× Imanishi, Toshiyuki |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 渡日直後の留学生は生活及び学習上のさまざまな問題点に直面するが、それらの多くは知識・情報の欠如によるものが多いと思われる。また、渡日前にある程度の知識・情報を持っている場合でも、それらの知識・情報が日本語の運用能力と関連付けられていないことが原因となって、十分に生かされていない場合もあるだろう。いずれの場合でも、問題を解決するという学習者自身の能動的な営みを通じて日本語の学習を行うことができるような学習環境や素材を提供することができれば、学習者のニーズに沿ったより実践的で実用的な日本語の学習が可能になると思われる。本稿は、このような学習環境を構築するための基礎的な資料を得るために行った渡日直後の日本語研修生に対するアンケート調査の結果をまとめたものである。 | |||||
| 書誌情報 |
熊本大学留学生センター紀要 巻 5, p. 19-32, 発行年 2001-01-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子 | 1881834X | |||||
| NCID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11957560 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 2400042 bytes | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 377.6 | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | トニチ チョクゴ ノ ニホンゴ ケンシュウ セイ ノ ガクシュウ セイカツ カンキョウ チョウサ | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 熊本大学 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 値 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| 値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| 値 | text | |||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 値 | 02 | |||||