WEKO3
アイテム
大店立地指針の技術的課題と大規模集客施設の立地が及ぼす影響のマクロ・ミクロ評価方法
http://hdl.handle.net/2298/23314
http://hdl.handle.net/2298/23314d4008533-a61d-4f67-b65d-cec6f856740f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大店立地指針の技術的課題と大規模集客施設の立地が及ぼす影響のマクロ・ミクロ評価方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 大店立地法, 大規模集客施設, ミクローマクロ統合需要予測, 外部性評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
溝上, 章志
× 溝上, 章志× 中山, 直智 |
|||||
別言語の著者 |
溝上, 章志
× 溝上, 章志× Nakayama, Naotomo |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 平成12年以降、我が国の多くの地方都市では、大型商業施設の郊外部出店が相次ぎ、商業機能の郊外流出による中心市街地の空洞化、立地周辺地域での交通混雑の悪化や交通事故の増加、追加的インフラ整備による行政コストの増大など、様々な問題が生じている。本研究では、設置者が大規模小売店舗の新設などを届け出る際の基準となっている1)大店立地法や「大規模小売店舗を設置する者が配慮すべき事項に関する指針(以下、設置指針と記す)」が設定している交通に関する届けで項目やその基準値の算定手法、交通対策の評価方法などの技術的課題について検討を行う。その上で、2)大規模小売店舗の立地が及ぼす交通需要と社会的外部性をマクロ、ミクロの両視点から予測・評価する方法を提案した。最後に3)熊本市S地区への立地を熊本市の事前審査に届け出たI社の立地計画に適用して、本手法の有用性の実証を行った。 | |||||
書誌情報 |
交通工学 巻 43, 号 6, p. 63-73, 発行年 2008-11 |
|||||
権利 | ||||||
権利情報 | 2008 交通工学研究会 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf|application/pdf | |||||
形態 | ||||||
3833810 bytes|58260 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 673.8 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Evaluation Method of Impact on the Traffic by Large-scale Store Settlement | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 交通工学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 |