WEKO3
アイテム
盲学校児童のための音声式点字タイプ教具の開発 : 最優秀ポスター発表賞受賞
http://hdl.handle.net/2298/25328
http://hdl.handle.net/2298/2532863b133a0-64de-432d-b63c-1591ca44a820
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2012-08-03 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 盲学校児童のための音声式点字タイプ教具の開発 : 最優秀ポスター発表賞受賞 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
須惠, 耕二
× 須惠, 耕二× 大嶋, 康敬× 松田, 樹也× 寺村, 浩徳 |
|||||
| 別言語の著者 |
Sue, Koji
× Sue, Koji× Oshima, Yasutaka× Matsuda, Mikiya× Teramura, Hironori |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 熊本県立盲学校で点字を学び始める小学1年生は、PC用点字学習ソフトでは「一人でPCを扱えない。触れてはいけないキーばかり。学校でしか練習できない。」という問題を抱え、一方の点字タイプライターでは「自分が打った点字がまだ分からない」という問題とも直面する。授業でも複数名の教員が生徒に付きっきりとなる等、教員・生徒双方の負担が大きく、点字学習は嫌いという生徒が出てくる。これらの解決のために、学習玩具のように簡単な操作性で、入力した点字を音声で読み上げるポータブル点字タイプ教具を開発した。 | |||||
| 書誌情報 |
熊本大学工学部技術部年次報告集 巻 2011, p. 24-27, 発行年 2011 |
|||||
| NCID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12358619 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 798378 bytes | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 58284 bytes | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 378.18 | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | モウガッコウ ジドウ ノ タメノ オンセイシキ テンジ タイプ キョウグ ノ カイハツ : サイユウシュウ ポスター ハッピョウショウ ジュショウ | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 熊本大学工学部技術部 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 値 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| 値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| 値 | text | |||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 値 | 02 | |||||
| URL | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | http://www.tech.eng.kumamoto-u.ac.jp/work/nenpou/2011_techreport.pdf | |||||