WEKO3
アイテム
計測・制御学習におけるシステム思考ヒントカードの導入について
http://hdl.handle.net/2298/29696
http://hdl.handle.net/2298/2969609bb4df9-7d6e-4ea5-9894-bb3b96c9612c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 計測・制御学習におけるシステム思考ヒントカードの導入について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | システム思考ヒントカード, 技術を評価・活用する能力, 思考の広がり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
内田, 有亮
× 内田, 有亮× 西本, 彰文× 田口, 浩継 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本研究では、中学校技術・家庭科技術分野「D情報に関する技術」の「コンピュータによる計測・制御」の題材において、そのプログラム作成(設計・計画)時の思考過程や改善場面で、筆者らが開発した「システム思考ヒントカード」を導入した学習指導を試み、生徒の活用傾向や最終目標である「技術を評価し活用する能力」の育成にどのような影響を及ぼしたのか等を調査・分析し、検討課題を明らかにした。ヒントカード内のタイトルやキーワードに示す指示等がやや難解であったり、抽象的な表現があると活用ポイントは低くなり、明確で分かり易いものほど、活用ポイントは高くなる傾向を示した。また、評価・活用する能力については、生徒の技術を活用する能力に関連した視点や視野を広げることができた。 | |||||
書誌情報 |
日本産業技術教育学会九州支部論文集 巻 21, p. 23-30, 発行年 2014 |
|||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本産業技術教育学会九州支部 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
2047048 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.5 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Implementaion of Systems Thinking Hint Cards in the Learning of Measurement and Control | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ケイソク セイギョ ガクシュウ ニ オケル システム シコウ ヒント カード ノ ドウニュウ ニツイテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本産業技術教育学会九州支部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 |