WEKO3
アイテム
Web構築支援システムの詳細設計 : ガイドラインの現状とモジュール実装への課題
http://hdl.handle.net/2298/31105
http://hdl.handle.net/2298/31105d02d4a43-376a-48b5-a056-4fd0a3d5dd12
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Web構築支援システムの詳細設計 : ガイドラインの現状とモジュール実装への課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Web, インターネット, ガイドライン, 構築支援システム, EPSS, Web, the Internet, acceptable used policy, support system for development | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
市川, 尚
× 市川, 尚× 鈴木, 克明 |
|||||
別言語の著者 |
Ichikawa, Hisashi
× Ichikawa, Hisashi× Suzuki, Katsuaki |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本研究は、Web構築システムを構成するガイドラインモジュール実装のために、個人情報保護条例と教育機関から公開されているガイドラインの現状を分析し、一般的な枠組みの作成を試みた。ガイドラインの枠組みは、1)目的、2)利用形態、3)情報モラル(ネチケット、著作権、個人情報保護、セキュリティ、有害情報)、4)運用/管理、5)接続/開設となった。また、EPSS に基づいて設計されたWeb構築支援システムの構成要素に、ガイドラインモジュールを組み込むためのアプローチを検討した。その結果、「レファレンス」はガイドラインモジュールの情報をWebの点検がしやすい形に整理して提供し、「アドバイザー」はユーザの状況に応じた作業手順やガイドライン情報を提供し、「トレーニング」はガイドライン作成のための教材などを提供し、「ツール」では、素材への著作権情報を付加したリンク集やテンプレートを提供することにした。 | |||||
書誌情報 |
教育メディア研究 巻 6, 号 1, p. 12-19, 発行年 1999-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13409352 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11144471 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
652278 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 007 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Detail Design of A Support System for School Web Developers : Acceptable Use Policies and its module implementation | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | Web コウチク シエン システム ノ ショウサイ セッケイ : ガイドライン ノ ゲンジョウ ト モジュール ジッソウ ヘ ノ カダイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育メディア学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009691125 |