WEKO3
アイテム
テスト問題分析に基づくイングランド歴史教育の学力構造 : 現代社会理解と資料活用を志向する問題編成構造の解明
http://hdl.handle.net/2298/33202
http://hdl.handle.net/2298/332023c85e95c-ec9b-4e41-bda1-c470585f9004
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テスト問題分析に基づくイングランド歴史教育の学力構造 : 現代社会理解と資料活用を志向する問題編成構造の解明 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | イギリス, 歴史教育, GCSE | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
竹中, 伸夫
× 竹中, 伸夫 |
|||||
別言語の著者 |
Takenaka, Nobuo
× Takenaka, Nobuo |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本小論の目的は、イギリス(イングランド)の歴史教育において育成が目指される学力の実態を、AQA (Assessment and Qualifications Alliance ; 多様な資格試験を作成・運営するイングランドの機関) のGCSE (General Certificate of Secondary Education ; 中等教育資格試験、義務教育段階終了時(16歳) に、義務教育修了程度の認識を有していることを証明するために受験するもので、最終的にどのような学力を育成しようとしているかが最も端的に表れていると考えられる) という評価問題を手がかりに、問題の形式、および設問の配列の二つの観点から解明することである。 | |||||
書誌情報 |
教育目標・評価学会紀要 巻 20, p. 19-28, 発行年 2010-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 09182012 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10464446 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 教育目標・評価学会 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1259212 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The structure of scholastic ability in England's history education based on analysis of achievement test : the clarification of the structure in the organization of achievement test aiming at understanding the present society and utilizing resources | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | テスト モンダイ ブンセキ ニ モトヅク イングランド レキシ キョウイク ノ ガクリョク コウゾウ : ゲンダイ シャカイ リカイ ト シリョウ カツヨウ オ シコウ スル モンダイ ヘンセイ コウゾウ ノ カイメイ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 教育目標・評価学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/40018996399 | |||||
コメント | ||||||
【著者所属】熊本大学教育学部社会科(2014.4~) |