WEKO3
アイテム
バストリガー制度を維持するための契約のあり方に関するシミュレーション分析
http://hdl.handle.net/2298/34325
http://hdl.handle.net/2298/34325c04c4bb3-b0f1-4247-a3bd-a54cc0097b9c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バストリガー制度を維持するための契約のあり方に関するシミュレーション分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | bus-trigger system, infinitely repeated game, contract condition | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
溝上, 章志
× 溝上, 章志× 藤見, 俊夫× 梶原, 康至 |
|||||
別言語の著者 |
溝上, 章志
× 溝上, 章志× 藤見, 俊夫× Kajiwara, Yasunori |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | バス事業者と利用者が新たなサービス改善の取組による採算ラインを予め設定し、それを下回った場合には事業者はその取組を止めるという契約に基づき、バス料金の値下げや路線新設などを行うバストリガー制が注目されている。本研究では、金沢大学と北陸鉄道とで結ばれたバストリガー契約を、両者がこの契約に協力するか協力を放棄するかという長期間のゲームと捉え、1) 無限繰り返しゲームに準じたシミュレーション技法を用いて、金沢バストリガー契約に対する両者の最適な戦略と実際の戦略との関係について考察を行うこと、2) バストリガー制度を長期に渡って継続させていくための適切な運賃水準と目標収支の設定を行い、バストリガー制の導入、維持可能性を検討することを目的とする。 | |||||
書誌情報 |
土木学会論文集D3 (土木計画学) 巻 72, 号 1, p. 52-61, 発行年 2016-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 21856540 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
関連識別子 | 10.2208/jscejipm.72.52 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 社団法人 土木学会 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
748752 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 536 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | SIMULATION ANALYSIS ON CONTRACTS FOR MAINTAINIG BUS TRIGGER SYSTEM | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | バス トリガー セイド オ イジ スル タメ ノ ケイヤク ノ アリカタ ニ カンスル シミュレーション ブンセキ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 社団法人 土木学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://www.civil.kumamoto-u.ac.jp/keikaku/research/mizokami-pdf/file088.pdf@@@https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejipm/72/1/72_52/_article/-char/ja/ | |||||
コメント | ||||||
【著者所属】溝上章志、藤見俊夫:熊本大学大学院自然科学研究科 / 梶原康至:ナビタイム・ジャパン |