WEKO3
アイテム
聴覚障害児の数学学習に関する文献的検討 : 数学学習上の困難点及び配慮点に焦点を当てて
http://hdl.handle.net/2298/40483
http://hdl.handle.net/2298/40483967962e9-f4fd-476c-9e81-77c4719b0616
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害児の数学学習に関する文献的検討 : 数学学習上の困難点及び配慮点に焦点を当てて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 聴覚障害, 数学, 聾学校, 通常学校 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
下中村, 武
× 下中村, 武 |
|||||
別言語の著者 |
Shimonakamura, Takeshi
× Shimonakamura, Takeshi |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本研究は、通常学校に在籍する聴覚障害児に対する支援・指導に向けた基礎資料を得ることをねらいとし、①聴覚障害児の数学学習上の困難点・配慮点を整理し、②通常学校における支援・指導に向けての示唆を得ることを目的とした。本研究では、聾学校を主とする聴覚障害児の数学教育の実践研究を中心に文献的に検討した。最初に、先行研究を、数学の各分野特定の課題と各分野を横断する課題に分類・提示し、数学の課題別の支援について検討した。次に、聴覚障害児の数学学習への配慮点について、教科教育の観点に加えて特別支援教育の観点から検討した。本研究より、通常学校における聴覚障害児に対する支援・指導に向けて、教科教育と特別支援教育という2つの観点をもつことの重要性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 巻 1, 号 2, p. No.3, 発行年 2014-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
586755 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 378.2 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Review of Literature on math learning of students with hearing impairments : with special reference to difficulties in learning and some considerations for teachers | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チョウカク ショウガイジ ノ スウガク ガクシュウ ニ カンスル ブンケン テキ ケントウ : スウガク ガクシュウ ジョウ ノ コンナンテン オヨビ ハイリョテン ニ ショウテン オ アテテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | https://nuk.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=207&item_no=1&page_id=13&block_id=17 |