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  1. 教育学
  2. 発表論文(教育)

教育実習生のリーダーシップに関する実証的研究 : 現職教師との比較および実習中の変化

http://hdl.handle.net/2298/15131
http://hdl.handle.net/2298/15131
dab477d3-6b93-4a8c-9fb7-d78cd6b75c80
名前 / ファイル ライセンス アクション
110003026609.pdf 110003026609.pdf (632.3 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-06-28
タイトル
タイトル 教育実習生のリーダーシップに関する実証的研究 : 現職教師との比較および実習中の変化
言語
言語 jpn
キーワード
主題 教育実習, 教育実習生, 教師の行動, リーダーシップ, リーダーシップの型
資源タイプ
資源タイプ journal article
著者 吉田, 道雄

× 吉田, 道雄

WEKO 97968

吉田, 道雄

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別言語の著者 Yoshida, Michio

× Yoshida, Michio

WEKO 97970

Yoshida, Michio

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内容記述
内容記述 教育実習生の児童に対するリーダーシップと現職教師のそれとを比較し,その相違点を明らかにすると同時に,教育実習期間中の実習生のリーダーシップの変化について検討を行った.以下のような結果が得られた.1)目標達成に関する行動については,現職教師と実習生との間に決定的な差があり,実習生は現職教師にはるかにおよばない.しかしながら,そのことがただちに実習生に対して圧力をかけるといった行動をとるよう訓練すべきだということにはならない.2)集団維持に関する行動については,現職教師と実習生との間には差がみられない.しかしながら,このことで実習生の集団維持行動が高いと即断するべきではない.3)総体的には実習期間中に両行動とも変化,向上がみられた.ただし,個々の行動についてみると,目標達成行動では全体の結果と同様な傾向がみられたが,集団維持行動の場合には,いずれの行動にも顕著な変化は認められなかった.4)自分が受けた評価についてのフィードバックの効果は目標達成行動では有意差がみられたが,測定のはじめからすでに条件間に差があり,フィードバックの効果を確認することはできなかった.また,集団維持行動の場合にはフィードバックの効果は認められなかった.5)実習後の自由記述には,児童の評定の信頼性に対する疑問もみられたが,むしろそうした児童の認知を真摯に受けとめることも必要ではないかと思われる.
書誌情報 日本教育工学雑誌

巻 9, 号 2, p. 55-60, 発行年 1984-12-20
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00368220
権利
権利情報 日本教育工学会
情報源(ISSN)
関連名称 03855236
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
632289 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
その他の言語のタイトル
その他のタイトル A Study of Student Teacher Leadership : Comparisons with Inservice Teachers and on the Development of Leadership Traits during Practice Teaching
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイク ジッシュウセイ ノ リーダーシップ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ : ゲンショク キョウシ トノ ヒカク オヨビ ジッシュウチュウ ノ ヘンカ
出版者
出版者 日本教育工学会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
雑誌掲載論文
資源タイプ・NII
Journal Article
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
01
著作の一部
関連名称 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003026609/
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本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである
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