WEKO3
アイテム
軽度発達障害児が在籍する通常学級における授業研究 : 養護教諭の視点から
http://hdl.handle.net/2298/21407
http://hdl.handle.net/2298/21407c38183ac-9df9-4b37-824b-8b7c304a47c3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-09-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 軽度発達障害児が在籍する通常学級における授業研究 : 養護教諭の視点から | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 軽度発達障害, アスペルガー症候群, 通常学級, 保健指導 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
斉藤, ふくみ
× 斉藤, ふくみ× 井上, 理恵× 坂田, 真衣× 新福, 直子× 西原, 絵里子× 村田, 茉知 |
|||||
| 別言語の著者 |
斉藤, ふくみ
× 斉藤, ふくみ× Inoue, Rie× Sakata, Mai× Shinpuku, Naoko× Nishihara, Eriko× Murata, Machi |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究は軽度発達障害の中でもアスペルガー症候群に焦点をあて、K市内にある1小学校において該当児童が在籍する通常学級において授業を実施し、授業分析を行うことを通して養護教諭として特別支援を必要とする児童への保健学習・保健指導を行う際、養護教諭の専門性を活かすためにはどのような視点を持ち、どのように指導や支援をすればよいかについて検討した。 | |||||
| 書誌情報 |
熊本大学教育実践研究 巻 25, p. 105-111, 発行年 2008-02-29 |
|||||
| NCID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11700236 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 1546221 bytes | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 378 | |||||
| その他の言語のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | A Lesson Research in an Inclusive Regular Class having a Child with Mild Developmental Disability : From a Viewpoint of Yogo Teacher | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | ケイド ハッタツ ショウガイジ ガ ザイセキ スル ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル ジュギョウ ケンキュウ : ヨウゴ キョウユ ノ シテン カラ | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 熊本大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 値 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| 値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| 値 | text | |||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 値 | 02 | |||||