WEKO3
アイテム
英語外部テストを利用した単位認定の妥当性と波及効果
http://hdl.handle.net/2298/29214
http://hdl.handle.net/2298/29214999aad71-8dba-484c-93da-59a1418ae24c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-01-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語外部テストを利用した単位認定の妥当性と波及効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 外部テスト, 単位認定, 波及効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
島谷, 浩
× 島谷, 浩 |
|||||
別言語の著者 |
Shimatani, Hiroshi
× Shimatani, Hiroshi |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 多くの高等教育機関において, 外部テストとして英語能力テストが頻繁に利用されるようになった. 外部テストとは, 学校外のテスト専門機関によって作成されたテストで, TOEIC, 英検, TOEFLなどが大学でのプレースメントや単位認定によく利用されている.しかし, 英語能力テストに対する社会的評価がある程度認知されているためか, それらの妥当性や波及効果に関する研究はほとんど行われていない.本研究は, 英語外部テストによる単位認定の妥当性・波及効果を探るために, 単位認定を受けて英語履修を免除された学生のその後の大学での英語学習状況を調査し, 単位認定を受けた学生への波及効果とその制度の妥当性を検証するものである.単位認定によって英語履修が免除された学生に対して, 卒業年度の2月から3月にかけてアンケート調査を行い, 43名から得られた回答を分析した.単位認定後の英語力を向上・維持するための自主的な英語学習の頻度と内容, 単位認定制度利用の満足度, 単位認定制度への意見等を分析して報告する. | |||||
書誌情報 |
熊本大学教育学部紀要 巻 62, p. 81-90, 発行年 2013-12-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 21881871 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12653153 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1539731 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Granting Course Credit for Performance on English Proficiency Tests : Validity and Washback Effects | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | エイゴ ガイブ テスト オ リヨウ シタ タンイ ニンテイ ノ ダトウセイ ト ハキュウ コウカ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 熊本大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
02 |