WEKO3
アイテム
デジタル学習環境における教材評価 : NHKデジタル教材を対象にした評価研究の取り組みから
http://hdl.handle.net/2298/31106
http://hdl.handle.net/2298/31106eb005c28-a6d6-4c83-b841-2a98401f7d1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | デジタル学習環境における教材評価 : NHKデジタル教材を対象にした評価研究の取り組みから | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教育の情報化, デジタルコンテンツ, 教材評価, 放送教育, digitization, learning materials, information technology in education, evaluation, broadcasted educational programming | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
稲垣, 忠
× 稲垣, 忠× 岡本, 恭介× 市川, 尚× 鈴木, 克明× 宇治橋, 祐之× 小平, さち子× 黒上, 晴夫 |
|||||
別言語の著者 |
Inagaki, Tadashi
× Inagaki, Tadashi× Okamoto, Kyosuke× Ichikawa, Hisashi× Suzuki, Katsuaki× Ujihashi, Yuji× Kodaira, Sachiko× Kurokami, Haruo |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 教育の情報化の進展により教師・児童が大量のコンテンツにアクセス可能な学習環境が整備されはじめた。この環境を活かした教材評価の試みとして、アクセスログの分析、教師に対する質問紙調査、児童に対する学習効果の検討を組み合わせた教材評価を実施した。その結果、デジタル教材の利用実態、学習効果との関連性、教師のデジタル教材の利用意図が明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
教育メディア研究 巻 10, 号 2, p. 15-22, 発行年 2004-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 13409352 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11144471 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1020502 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.19 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Assessment of Educational Contents in Digital Learning Environments | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | デジタル ガクシュウ カンキョウ ニ オケル キョウザイ ヒョウカ : NHK デジタル キョウザイ オ タイショウ ニ シタ ヒョウカ ケンキュウ ノ トリクミ カラ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育メディア学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 | ||||||
URL | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009780504 | |||||
コメント | ||||||
特集論文 デジタルメディア理論と実践 |