WEKO3
アイテム
e-Learning実践のためのインストラクショナル・デザイン
http://hdl.handle.net/2298/31101
http://hdl.handle.net/2298/31101fcb02f7c-0477-4fa0-a63e-7b58013dad79
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-09-11 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | e-Learning実践のためのインストラクショナル・デザイン | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | インストラクショナル・デザイン, e-Learning, ADDIEモデル, IDモデル | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | journal article | |||||
| 著者 |
鈴木, 克明
× 鈴木, 克明 |
|||||
| 別言語の著者 |
Suzuki, Katsuaki
× Suzuki, Katsuaki |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | インストラクショナル・デザイン(ID)は、我が国ではe-Learningの普及とともに注目度が高くなった一方、企業内教育・高等教育における教育専門職の養成や認定制度は立ち遅れている。IDの目的は、教育実践の効果・効率・魅力を高めることにある。e-Learning教材の開発工程に応用可能なIDプロセスの一般形には、ADDIEモデルがあり、教材やシステムの設計(デザイン)のみならず、教育の必要性分析、教材等の開発・実施・評価のプロセス全体についての手法を提案している。設計については、学習心理学をベースにした教材の構成要素や学習支援方略を提案するIDモデルが数多く提案されており、e-Learning実践の参考になる。e-Learningシステム全体の設計には、教える選択肢と教えない選択肢の両方の要素を組み込む設計法がある。 | |||||
| 書誌情報 |
日本教育工学会論文誌 巻 29, 号 3, p. 197-205, 発行年 2006-02-20 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子 | 13498290 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11964147 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 361999 bytes | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | AM | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 375.1 | |||||
| その他の言語のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Instructional design for e-Learning practices | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | e-Learning ジッセン ノ タメ ノ インストラクショナル デザイン | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 日本教育工学会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 値 | 雑誌掲載論文 | |||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| 値 | Journal Article | |||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| 値 | text | |||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 値 | 01 | |||||
| URL | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110004705005 | |||||