WEKO3
アイテム
テレビ放送番組による外国語教育を補うドリル型CAIの構築について
http://hdl.handle.net/2298/31161
http://hdl.handle.net/2298/3116169c60495-31fe-45cc-89d0-0a0c1a0e67d6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-09-18 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | テレビ放送番組による外国語教育を補うドリル型CAIの構築について | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | journal article | |||||
| 著者 |
鈴木, 克明
× 鈴木, 克明 |
|||||
| 別言語の著者 |
Suzuki, Katsuaki
× Suzuki, Katsuaki |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 現在一般的に利用可能な,限られた「双方向性」のコンピュータを外国語学習のための教授メディアとして生かすためにはどのような基本設計でCAI教材を作成するのが最適かという点について,授業設計理論の観点からの考察を試みる。具体的には,まず,授業設計理論の2つの枠組(学習成果の分類と学習時の情報処理を促す授業状況)を外国語学習に適用し,基本設計の決定を左右する授業要因を同定する。その後で,これまでに提案されているドリル方略について概観しながら,テレビ放送を補うドリル型CAIの基本設計を提案する。 | |||||
| 書誌情報 |
放送教育研究 巻 17, p. 21-37, 発行年 1989-12-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子 | 03863204 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00226383 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 値 | 2996157 bytes | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 375.12 | |||||
| その他の言語のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Designing Drill-and-Practice CAI Courseware to Supplement TV Programs for Second Language lnstruction | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | テレビ ホウソウ バングミ ニ ヨル ガイコクゴ キョウイク オ オギナウ ドリル ガタ CAI ノ コウチク ニ ツイテ | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 日本教育メディア学会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文(Article) | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 値 | 雑誌掲載論文 | |||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| 値 | Journal Article | |||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| 値 | text | |||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 値 | 01 | |||||
| URL | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110009751405 | |||||