ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "0111740b-3a0c-4ee8-bb18-366797d48b68"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "25067", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "25067"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kumadai.repo.nii.ac.jp:00025067", "sets": ["562"]}, "author_link": ["149323", "149322"], "item_15_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1995-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "熊本大学教育実践研究"}]}]}, "item_15_creator_3": {"attribute_name": "別言語の著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "荘口, 博雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "149323", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_15_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_15_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文(Article)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_15_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新指導要領のコミュニケーション重視の姿勢を俟つまでもなく,わが国の英語教育においては,コミュニケーション能力の重要性がつとに指摘されている.コミュニケーションを指向する授業はどのような授業であるのか,英語の授業の中では現実に如何なる活動が行われているのか等,関心が持たれる. Classroom Researchの視点からの活発な授業分析研究が望まれている.このような背景の中で,教師・生徒間のコミュニケーション活動に焦点を当てた分析システムの開発が求められる.本研究では,Jarvisの外国語の授業分析システムを著者による英語の授業分析システムと分析比較を行っている.Jarvisのシステムはリアル言語とドリル言語の区別を立てており,その意味でコミュニケーシヨン活動に関心を示している.両システムが同一の視点を異なったレペルにおいて区別していることが授業分析の結果にどのように影響するのか,検討が求められる.これら2つの分析システムが,特にコミュニケーションとの関連で,どのような長所,欠点を持つのかを明らかにし,望ましい分析システムの開発につなぎたい.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_15_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "熊本大学教育学部附属教育実践研究指導センター"}]}, "item_15_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11700236", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_15_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1081119 bytes"}]}, "item_15_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_15_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_15_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_15_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "02"}]}, "item_15_text_76": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/2298/20721"}]}, "item_15_version_type_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Souguchi, Hirowo"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "149322", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KKJ0012_021-028.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KKJ0012_021-028.pdf", "url": "https://kumadai.repo.nii.ac.jp/record/25067/files/KKJ0012_021-028.pdf"}, "version_id": "ee25ab83-1cde-4e49-bc30-e55c89b415ae"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "An Examination of Categories for Interaction Analysis in English Classroom Research : The Communicative Aspect of Verbal Interaction", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "An Examination of Categories for Interaction Analysis in English Classroom Research : The Communicative Aspect of Verbal Interaction"}]}, "item_type_id": "15", "owner": "1", "path": ["562", "673"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2298/20721", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-08-05"}, "publish_date": "2011-08-05", "publish_status": "0", "recid": "25067", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["An Examination of Categories for Interaction Analysis in English Classroom Research : The Communicative Aspect of Verbal Interaction"], "weko_shared_id": -1}
  1. 教育学
  2. 紀要論文(教育系)
  1. 掲載誌一覧
  2. 熊本大学教育実践研究
  3. Vol.12

An Examination of Categories for Interaction Analysis in English Classroom Research : The Communicative Aspect of Verbal Interaction

http://hdl.handle.net/2298/20721
http://hdl.handle.net/2298/20721
1897733b-cac2-4a65-b4f1-2e020f3f13b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
KKJ0012_021-028.pdf KKJ0012_021-028.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-08-05
タイトル
タイトル An Examination of Categories for Interaction Analysis in English Classroom Research : The Communicative Aspect of Verbal Interaction
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 Souguchi, Hirowo

× Souguchi, Hirowo

WEKO 149322

Souguchi, Hirowo

Search repository
別言語の著者 荘口, 博雄

× 荘口, 博雄

WEKO 149323

荘口, 博雄

Search repository
内容記述
内容記述 新指導要領のコミュニケーション重視の姿勢を俟つまでもなく,わが国の英語教育においては,コミュニケーション能力の重要性がつとに指摘されている.コミュニケーションを指向する授業はどのような授業であるのか,英語の授業の中では現実に如何なる活動が行われているのか等,関心が持たれる. Classroom Researchの視点からの活発な授業分析研究が望まれている.このような背景の中で,教師・生徒間のコミュニケーション活動に焦点を当てた分析システムの開発が求められる.本研究では,Jarvisの外国語の授業分析システムを著者による英語の授業分析システムと分析比較を行っている.Jarvisのシステムはリアル言語とドリル言語の区別を立てており,その意味でコミュニケーシヨン活動に関心を示している.両システムが同一の視点を異なったレペルにおいて区別していることが授業分析の結果にどのように影響するのか,検討が求められる.これら2つの分析システムが,特にコミュニケーションとの関連で,どのような長所,欠点を持つのかを明らかにし,望ましい分析システムの開発につなぎたい.
書誌情報 熊本大学教育実践研究

巻 12, p. 21-28, 発行年 1995-02-28
NCID
収録物識別子 AA11700236
フォーマット
内容記述 application/pdf
形態
1081119 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 熊本大学教育学部附属教育実践研究指導センター
資源タイプ
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 16:29:15.312230
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3