WEKO3
アイテム
知的障害養護学校における現場学習の取り組み : 地域の教育力を生かした学習の展開を通して
http://hdl.handle.net/2298/20983
http://hdl.handle.net/2298/2098329adc8be-9338-4bf2-912c-bd2e859b4f7e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-08-19 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 知的障害養護学校における現場学習の取り組み : 地域の教育力を生かした学習の展開を通して | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | チテキ ショウガイ ヨウゴ ガッコウ ニオケル ゲンバ ガクシュウ ノ トリクミ : チイキ ノ キョウイク リョク オ イカシタ ガクシュウ ノ テンカイ オ トオシテ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Educational Activities about Field Learning in the School for Mentally Handicapped Children : In the Development of Learning Which Makes Use of Educational Force in Regions | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 知的障害, 現場学習, 進路指導, 作業学習, 雇用, 障害者の雇用 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
谷口, 和弘
× 谷口, 和弘× 辻野, 智二 |
|||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 今、知的障害教育の進路指導においてもっとも重視すべき課題は、新たな進路学習の創出であると考える。進路学習は「生徒の主体的な進路選択につながる進路情報の提供や、それに伴う社会認識及び自己認識・自己理解を培う学習」と位置付けられ、その必要性は中西・松矢らによっても強調されているところである。本校高等部では、進路学習を推進する観点から、昨年度「地域に場を求めた体験型の作業学習」となる「現場学習」を試行的に実施し、一定の評価を得た。本研究ではこの「現場学習」を発展させ、地域の教育力を生かした計画・運営のあり方を検討するとともに、より適切な情報提供等について実践・考究したので、その結果を報告する。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 熊本大学教育実践研究 巻 17, p. 71-79, 発行年 2000-02-10 |
|||||
| NCID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11700236 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 366.28 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 熊本大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
| 言語 | ja | |||||