ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育学
  2. 紀要論文(教育系)
  1. 掲載誌一覧
  2. 熊本大学教育実践研究
  3. Vol.17

知的障害養護学校における現場学習の取り組み : 地域の教育力を生かした学習の展開を通して

http://hdl.handle.net/2298/20983
http://hdl.handle.net/2298/20983
29adc8be-9338-4bf2-912c-bd2e859b4f7e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KKJ0017_071-079.pdf KKJ0017_071-079.pdf (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-08-19
タイトル
タイトル 知的障害養護学校における現場学習の取り組み : 地域の教育力を生かした学習の展開を通して
言語 ja
タイトル
タイトル チテキ ショウガイ ヨウゴ ガッコウ ニオケル ゲンバ ガクシュウ ノ トリクミ : チイキ ノ キョウイク リョク オ イカシタ ガクシュウ ノ テンカイ オ トオシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Educational Activities about Field Learning in the School for Mentally Handicapped Children : In the Development of Learning Which Makes Use of Educational Force in Regions
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 知的障害, 現場学習, 進路指導, 作業学習, 雇用, 障害者の雇用
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 谷口, 和弘

× 谷口, 和弘

WEKO 149011

ja 谷口, 和弘

ja-Kana タニグチ, カズヒロ

en Taniguchi, Kazuhiro

Search repository
辻野, 智二

× 辻野, 智二

WEKO 149012

ja 辻野, 智二

ja-Kana ツジノ, トモジ

en Tsujino, Tomoji

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 今、知的障害教育の進路指導においてもっとも重視すべき課題は、新たな進路学習の創出であると考える。進路学習は「生徒の主体的な進路選択につながる進路情報の提供や、それに伴う社会認識及び自己認識・自己理解を培う学習」と位置付けられ、その必要性は中西・松矢らによっても強調されているところである。本校高等部では、進路学習を推進する観点から、昨年度「地域に場を求めた体験型の作業学習」となる「現場学習」を試行的に実施し、一定の評価を得た。本研究ではこの「現場学習」を発展させ、地域の教育力を生かした計画・運営のあり方を検討するとともに、より適切な情報提供等について実践・考究したので、その結果を報告する。
書誌情報 ja : 熊本大学教育実践研究

巻 17, p. 71-79, 発行年 2000-02-10
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11700236
著者版フラグ
出版タイプ VoR
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 366.28
出版者
出版者 熊本大学教育学部附属教育実践研究指導センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 16:30:59.492457
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3