WEKO3
アイテム
技術科教育における,思考力・判断力・表現力等の育成のための システム思考の導入について
http://hdl.handle.net/2298/29697
http://hdl.handle.net/2298/29697216fbca2-8e50-429f-a318-3001dd50263e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技術科教育における,思考力・判断力・表現力等の育成のための システム思考の導入について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 思考力・判断力・表現力等, システム思考, ヒントカード, 氷山モデル, 親和性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
内田, 有亮
× 内田, 有亮× 西本, 彰文× 田口, 浩継 |
|||||
別言語の著者 |
Uchida, Yusuke
× Uchida, Yusuke× Nishimoto, Akifumi× Taguchi, Hirotsugu |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 本研究は、技術科教育において「システム思考」を導入することにより、思考力・判断力・表現力等の育成の可能性を検討するものである。先ず、システム思考に関連する先行研究を参考に、技術科用のプリント教材の開発を行った。これらは、生徒が思考の道具としてシステム思考が利用できるように、また教師が学校や生徒の実態、授業場面等に応じた選択ができるように開発したものである。具体的には、「システム思考者の習慣」と呼ばれる13の項目を10に統合した「システム思考ヒントカード」と、システム思考の代表的なツールとされる「氷山モデル」を教材化した「氷山モデルカード」である。さらにK市の中学校技術科担当教員研修の際にシステム思考と技術科との親和性について2種の教材等を提示、説明の後、調査を行った。その結果、教師は、技術科とシステム思考の親和性は認めるものの、具体的な指導法等に不安を感じていることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
日本産業技術教育学会九州支部論文集 巻 21, p. 15-22, 発行年 2014 |
|||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本産業技術教育学会九州支部 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1572296 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.5 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Introduction of System Thinking to the Ability to Think, Make Decision and Express Oneself in Technology Education | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ギジュツカ キョウイク ニ オケル シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョクトウ ノ イクセイ ノ タメノ システム シコウ ノ ドウニュウ ニ ツイテ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本産業技術教育学会九州支部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
雑誌掲載論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Journal Article | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
01 |